MENU

楽々治って良い

2015年7月12日

今日は早起きして東京での研修に参加しているDr. Masahikoです。

o0480064013363431291.jpg

日々の診療において、多くの患者さんと会っていると、中には「自分の病気は治らない」と思っている慢性疾患の方がいらっしゃいます。

「治らないから、これからもずっと付き合って行きます」
「辛いけど、何とかやっています」
ともおっしゃいます。

では、私が「治りたいですか?」と聞くと、少し混乱したような表情で、「先生、何をおっしゃるんですか。治らないでしょ?」とでも言うような顔で目をパチクリさせています。

私は続けます。「あなたが治る準備さえできれば、いつだって治って良いんですよ」
すると患者さんはますますわからないという表情で「治って良いんですか、、、、⁉︎」

私たちは、患者さんの自己治癒力が引き出せるようお手伝いをしています。時には薬を使ったり、時には励ましのお声をかけたりしながらお手伝いします。しかし、飽くまでも「お手伝い」であって、医者が直接「治す」ということはありません。

最終的に「治す」のは患者さんの自己治癒力なのです。そしてその力を最も引き出してくれるのは、患者さんの潜在意識の力なのです。

つまり、「私の病気は治らない」と潜在意識で思っているとどんな良い治療法をしても良くなりませんし、「私の病気は良くなる」と潜在意識で思っているとどんなに厳しい状況であろうと良くなっていくものなのです。それぐらい潜在意識の力はすごいのです。

こういう話をすると、「でも、時間がかかるんでしょう?」とか「潜在意識って、自分でもどうにもならないんでしょう?」とおっしゃいます。

「いいえ。あなたの準備さえできればいつだって良くなるんですよ。しかも楽々治って良いですよ。決して色々な困難を乗り越えないと治らないというものでもないのです。」

患者さんの自己治癒力を信頼し、サポートする。この姿勢を大切にしながら、日々の診療にあたっています。

image image image

トップへ戻る

内科・消化器内科・心療内科・慢性疲労・統合医療・腸内フローラ移植・SIBO
〒659-0092 兵庫県芦屋市大原町8-2むービル2F(JR芦屋駅から北へ徒歩4分)
Email:lukesashiya@gmail.com
※メールで医療に関するご質問にはお答えできません。

― 予約優先制 ―
0797-23-6033

 
AM9:30-12:30
PM14:00-18:00

※土曜日9:30-14:00 ※休診日:火曜・日曜・祝日

©Luke's Ashiya Clinic