MENU

必須ミネラル&有害重金属

2015年10月27日

当院では、『OligoScan』にて体内の必須ミネラル&有害重金属を短時間で測定できます。
wwb_img7.jpg
水銀やカドミウムなどの有害重金属は、大気や食べ物を通じて私たちの体内に入り込みます。 とくに発展途上国の都市部を中心に大気汚染は深刻化しています。
 
日本も例外ではなく、最近では、大陸から到来する微粒子状物質(PM2・5)が呼吸器や血管に入り込み、喘息、気管支炎、さらには肺がんや心臓疾患をもたらします。

また日本は周囲を海に囲まれ、漁業が盛んです。しかし特に食物連鎖の頂点にいる大型魚の水銀汚染は進んでおり、頻回の摂取は注意が必要です。

さらに歯科治療に使われるアマルガムは水銀を含んだ金属で日本でも多く使われていました。水銀は容易に気化し、体内に蓄積しやすく、慢性的な体調不良の原因にもなり得ます。

『OligoScan』は、手のひらの4ヵ所をコンパクトな専用機器で1秒ずつスキャンし、その情報は即座にインターネット経由で、セキュリティー保護された開発元のデータベースへ送信・解析され、わずか30秒ほどで測定解析結果のレポートがPDFファイルで手元のパソコンに届きます。そのレポートには、体内のカルシウム、マグネシウム、亜鉛、ヨウ素、セレン等の必須及び参考ミネラルの20元素と、アルミ、ヒ素、カドミウム、水銀等の有害金属14元素の合計34元素の状態を把握することができます。

測定原理は吸光度または化学物質の光学濃度測定で構成される定量法による「吸光光度法」です。すべての化学物質化合物は、光の吸収・蛍光または反射など特有 の波長を有しており、より多く対象物が存在している場合、ランバートベールの法則に従い、より多く光の吸収が得られることを応用しました。手のひらをス キャンする際、微弱なUV-Aと赤色光が1秒間に200回程度照射され、各往復で体内ミネラル情報読み取ります。そのデータは即時に開発元のルクセンブルクのデータベースへ送信・解析処理されてレポートとなって手元のパソコンに届きます。

image image image

トップへ戻る

内科・消化器内科・心療内科・慢性疲労・統合医療・腸内フローラ移植・SIBO
〒659-0092 兵庫県芦屋市大原町8-2むービル2F(JR芦屋駅から北へ徒歩4分)
Email:lukesashiya@gmail.com
※メールで医療に関するご質問にはお答えできません。

― 予約優先制 ―
0797-23-6033

 
AM9:30-12:30
PM14:00-18:00

※土曜日9:30-14:00 ※休診日:火曜・日曜・祝日

©Luke's Ashiya Clinic