MENU

新しいクリニックを開設します

2016年10月 3日

この度、私たちの考える「新しい医療」を提供できるクリニックを来る12月5日(月)に兵庫県芦屋市内に開設させていただくこととなりました。

新しいクリニック名は
「ルークス芦屋クリニック」です。

この新しいクリニックのコンセプトは、
①薬だけに頼らない根本的な治療を目指す
②あなたにあったライフスタイルを提案し、病気を治療から予防へ
③こころと身体の統合を専門的にサポート
とし、慢性疲労やがん、従来の医療では原因不明とされている慢性的な不調などへのアプローチだけでなく予防医学的な観点からも治療を行います。

私は長年消化器内科医として診療するなかで、多くのストレス関連の症状を抱える患者さんとも向き合ってきました。

そして何より自分自身が大病を経験し、一人の患者として「自分が受けたい医療」という視点で、西洋医学だけに拘らず、様々な癒しの手法を体験してきました。

その過程で心身医学に基づいた医療の必要性を感じ、心理カウンセリングやサイモントン療法もはじめ様々な心理的なアプローチも取り入れていきます。

さらに"You are what you eat and absorb.(あなたはあなたが食べて吸収したものから出来ている)"の概念のもと、先端の分子栄養学的な観点からもアプローチを行うことで、症状の緩和だけにとどまらないホリスティック(全人的)な手法で根本治療を目指します。

また、健康維持のためのストレッチや体幹トレーニングを通して正しい姿勢、正しい呼吸法を身につけて頂けるようサポートしてまいります。

この「栄養」ー「こころ」ー「運動」を3本柱とした"Luke's Method"では、それぞれの専門家による見立てにより統合的に治療を行います。
(*診療の性質上、健康保険ではカバーできないものが中心となります。)


"Luke's Method"で細胞レベルの健康を取り戻す
当院の提唱する"Luke's Method"では、健康維持のために、「栄養」「こころ」「運動」の3つの柱のバランスが大切と考えています。

o1024076813763314551.jpg

「栄養」部門では、細胞レベルでの栄養素に関する評価を行います。

現代社会の食事は、カロリーは高くても必要な栄養素のバランスが著しく悪いものも多く、「新型栄養失調」と呼ばれるようなアンバランスな栄養状態により体調を崩している人も少なくありません。

当院では、先端の分子栄養学的に基づいたバイオロジカル検査を用いて、ミネラルやビタミンなどの必要な栄養素の過不足、有害な重金属の蓄積、ストレスホルモンのバランス、腸内環境、遅延型フードアレルギーなどの評価をもとに、分子栄養学に精通した管理栄養士があなたにあった栄養指導を行います。

また、必要な場合にはメディカルサプリメントや水素をはじめとする点滴療法も行います。

「こころ」部門では、あなたのストレスレベルやコーピングスキル(ストレスに対処する能力)などを評価いたします。

昔から東洋では「心身一如」と言って、体とこころは一体で切り離して考えることはできないという考えは自然に受け入れられていました。こころのアンバランスな状態が身体的な症状となって出現することは決して珍しいことではありません。

あなたの「こころ」の特徴を知り、安定させていくことで「こころ」と「身体」の統合を図れるように臨床経験豊富な臨床心理士を中心にサポートいたします。

「運動」部門では、あなたの姿勢、呼吸、筋肉量、骨格の歪み、柔軟性などを評価いたします。

現代人はパソコンやスマホの普及や運動不足によりストレートネックなどの姿勢の問題を抱える方が多くなっています。首の前傾姿勢を続けるだけで脳への血流が30%減少するとも言われています。

良い姿勢、良い呼吸法を身につけたり、体の柔軟性をアップさせることで、日頃の不調を解消できるようお手伝いいたします。

現在開設に向けて鋭意準備中ですが、今後当院の特徴を何回かに分けてお知らせいたします。

12月5日(月)開院予定
ルークス芦屋クリニック(Luke's Ashiya Clinic)
内科・消化器内科・統合医療
〒659-0092 兵庫県芦屋市大原町8-2 むービル2階
電話 0797−23−6033
www.lukesashiya.com

o1718128813763367923.jpg

o1718128813763367922.jpg

image image image

トップへ戻る

内科・消化器内科・心療内科・慢性疲労・統合医療・腸内フローラ移植・SIBO
〒659-0092 兵庫県芦屋市大原町8-2むービル2F(JR芦屋駅から北へ徒歩4分)
Email:lukesashiya@gmail.com
※メールで医療に関するご質問にはお答えできません。

― 予約優先制 ―
0797-23-6033

 
AM9:30-12:30
PM14:00-18:00

※土曜日9:30-14:00 ※休診日:火曜・日曜・祝日

©Luke's Ashiya Clinic