MENU

まずは私たちスタッフが取り組んでいます

2017年6月23日

今日は梅雨の中休み。
夏らしい暑さになってきましたね。
今晩から芦屋は雨模様のようです。

今回は当院での取り組みについて書いてみます。

当院では根本治療を目指す方には、その方専用の冊子をお渡しし、その冊子の中に受けていただいたバイオロジカル検査の結果説明などを挟み込み、健康管理に役立てていただいています。

検査結果は膨大な情報量になるため、診察室で説明を聞いて一旦は分かったつもりになっても帰宅していざご家族に説明しようとしてもできない方もいらっしゃいます。
そうならないように受けていただいた検査の簡単な説明や栄養素についての基本的な情報、今飲んでいるサプリメントの目的などご自身で管理していただけるような工夫をしています。

そしてその冊子には、ある「リスト」も含まれています。
そのリストとは患者さん自身に完成させていただくものになっているのですが、

その内容は
「やりたいこと」や「目標設定」のリストなのです。
(詳細はここでは紹介できないので悪しからず)

o1698113013967916639.jpg

想像するだけでワクワクすることやエネルギーの上がるもの、充足感を感じること、また、健康を取り戻した後どうなりたいのか?
など、五感を使って取り組みたいことや得たい結果などを頭でイメージするだけでなく紙に書き出していただきます。

初めはすぐに書けない方が多くいらしゃいます。

中には、
「病気を治して欲しいのだけどこれとどう関係あるの?」
と怪訝な顔をされる方もいらっしゃいます。

でも人間の脳は質問されるとそれについて考え始めるんですね。

多くの方は「病気をなんとか克服したい」「早く治りたい」というところにエネルギーを使い過ぎて、「治ってどうなりたいのか?」ということまで考えが至っていない人がほとんどです。

でも「治って〜したい」「〜みたいになりたい」と言う思いが明確になってくると治癒のスピードが違ってきます。

前回テロメアの長さを保つためのストレス対処法について書きましたが、やはり、良いイメージを明確に持っている方は治癒が早いと言うことを治療家の方達はみなさん経験されていると思いますが、近年の科学の進歩によりその人の思いが細胞レベルでの健康に深く関わっていることが証明されてきました。

これらのことを意識しながら根本治療を望まれる方々には私たちスタッフが指導、サポートしていきますが、この内容は何より私たちスタッフ自身が普段から日々取り組んでいることでもあります。
患者様に質の高いケア、サポートが提供できるよう、私たちスタッフも自身の体の声に耳を傾け、細胞レベルでの健康を実現できるよう意識をしています。

今日もあなたがなりたい自分にまた一歩近づけますように。

image image image

トップへ戻る

内科・消化器内科・心療内科・慢性疲労・統合医療・腸内フローラ移植・SIBO
〒659-0092 兵庫県芦屋市大原町8-2むービル2F(JR芦屋駅から北へ徒歩4分)
Email:lukesashiya@gmail.com
※メールで医療に関するご質問にはお答えできません。

― 予約優先制 ―
0797-23-6033

 
AM9:30-12:30
PM14:00-18:00

※土曜日9:30-14:00 ※休診日:火曜・日曜・祝日

©Luke's Ashiya Clinic