MENU

副腎疲労の症状

2017年7月19日

先日の連休は短い時間でしたが、沖縄のリゾートで充電することができました。

o0480036013985708819.jpg

私にももともと副腎疲労の症状がありましたが、当時は忙しくて
「〜ねばならない」
『〜べきだ」
という思考パターンで自らの首を絞めて忙しくしていました。
 
今となってみればその時はなかなか自分で自分の状況を客観的に見るということが難しかったんだなと思います。
 
いろいろ体験したおかげで今ではオフにはしっかりと心身を休めて副腎のケアに意識的に努めるようにしています。
 
副腎疲労の症状には

  • 慢性疲労
  • 燃え尽き
  • うつ
  • 睡眠障害
  • 疲労感 朝おきられない
  • 落ち込みやすい
  • イライラ、キレやすい
  • めまい 立ちくらみ
  • 低血糖
  • 風邪ひきやすい
  • 怪我が治りにくい
  • 性欲低下 PMS
  • 甘いもの、辛いものがやめられない

などがありますが、さて、あなたは
幾つ当てはまりますか?

副腎疲労は副腎の中でも特に皮質から分泌されるコルチゾールの分泌不全が原因です。
コルチゾールが分泌されにくくなる原因には精神的ストレスと肉体的ストレスが大きく関連しています。
特に責任感が強く、真面目な人ほどリスクは大きいと考えられています。

あなたは大丈夫ですか??
 
ですから治療の第一歩はいかにストレスをマネジメントするかということです。
人のお世話ばかりではなく、時には、ご自身に水やりをしっかりしてあげてくださいね。
 
場合によっては診断書を書いてドクターストップをかけて休職していただくことが必要な方もいらっしゃいます。
 
そういった方は
「自分が頑張らねば」
とか
「〜として〜すべき」
といった不健全な信念からなかなか抜け出すことができずに頑張りすぎてしまう方達です。
 
そのほか、副腎疲労の治療には副腎をサポートするためのサプリメントなどもありますので、21日(金)の院内セミナーでお話しさせていただきますね。

7月21日 院内セミナー13:30〜14:30
「副腎疲労」
参加費無料(事前予約が必要です 0797−23−6033)
 

ご期待ください。

image image image

トップへ戻る

内科・消化器内科・心療内科・慢性疲労・統合医療・腸内フローラ移植・SIBO
〒659-0092 兵庫県芦屋市大原町8-2むービル2F(JR芦屋駅から北へ徒歩4分)
Email:lukesashiya@gmail.com
※メールで医療に関するご質問にはお答えできません。

― 予約優先制 ―
0797-23-6033

 
AM9:30-12:30
PM14:00-18:00

※土曜日9:30-14:00 ※休診日:火曜・日曜・祝日

©Luke's Ashiya Clinic