MENU

[院内セミナーのお知らせ]

2020年2月19日

86459693_2661802117383329_2094619382339600384_o.jpg

『腸内細菌が喜ぶ食べ方』

日頃から台所に立ち、家族の健康を考える二人のナースがお伝えする「食」のセミナーです。

日時:2020年3月17日(火)
 ・第1部:10:00−11:00
 ・第2部:11:30−13:30
場所:ルークス芦屋クリニック
定員 ・第1部:10名  ・第2部:5名
参加費 第1部:1000円  第2部:5000円(材料費込み)
お申し込み 0797−23−6033(ルークス芦屋クリニック)

第1部:体がよろこんでくれる調味料の選び方

毎日使うものだから大切にしたい調味料、みなさんはどんなものを選ばれていますか?

台所にある調味料のお塩、醤油、みりん、味噌、油、お出汁など、みなさんで一緒に考えてみませんか?
体がよろこぶ選び方をお伝えします。そして、活用方法もお伝えします。

講師:さわべ たかえ(看護師・分子栄養学認定カウンセラー)
看護職について約30年、病院勤務でたくさんの経験をさせていただきました。
2児の母親で、子どもの体調不良がきっかけで栄養療法に出会いました。
そして、ルークス芦屋クリニックに出会うことができました。
私たちのカラダは食べたものでできています。
カラダを作っている食のことに興味を持っていただけるお手伝いができればうれしく思っています。

第2部:手作り味噌作りワークショップ

『毎日楽しく、美味しく、腸活ライフ!』
自分でつくるとおいしい、楽しい、簡単!初めてでも失敗しないお味噌作りを上級麹士がお伝えします。

講師:森口貴子(上級麹士・分子栄養学認定カウンセラー・看護師)
約20年総合病院や在宅で看護師として働き様々な病気でお辛い思いをされる患者さまにたくさん関わらせいいただきました。
病気になる前に。。もっと早いうちに。。予防ができたらいいのにという思いが強くなりました。
私たちのカラダやココロは食べたもので出来ています。
「美味しく楽しく健康に!!」をモットーに栄養を見直すことにより、
人間が本来持っている自己治癒力を引き出すお手伝いができればと思います。

image image image

トップへ戻る

内科・消化器内科・心療内科・慢性疲労・統合医療・腸内フローラ移植・SIBO
〒659-0092 兵庫県芦屋市大原町8-2むービル2F(JR芦屋駅から北へ徒歩4分)
Email:lukesashiya@gmail.com
※メールで医療に関するご質問にはお答えできません。

― 予約優先制 ―
0797-23-6033

 
AM9:30-12:30
PM14:00-18:00

※土曜日9:30-14:00 ※休診日:火曜・日曜・祝日

©Luke's Ashiya Clinic