MENU

「未病セミナー」に参加してきました

2017年8月22日

未病とは
「半健康であり病気が進行している状態」
なんとなく不快、不調があるものの「病気」とは診断されていない状態とも言えます。

o1254083614014052166.jpg

さらに「潜病」とは
「細胞レベルではストレスがかかっているものの自覚症状にも乏しい状態」

つまり未病も潜病も細胞レベルではストレスがかかっているところは共通していますが未病には「なんとなく調子悪い」などの自覚症状を伴います。

しかし潜病の場合、特に自覚症状もないため(本当のところは体からのサインをキャッチできていないケースが多いのですが)
医療機関に受診したりという行動にすら結びつきません。

日本の医療システム上、病気になってから医療機関にかかるというケースが多いのですが、本来、未病や潜病のうちから自分の体質や体の状態を知った上で病気にならないような体づくりがとても重要です。

先日、「神戸未病相談室」で開かれた笠木伸平先生「未病セミナー」に参加してきました。

笠木先生は、大学病院に勤務しながらも未病のうちから病気にならないよう予防していくことの重要性を訴え、発信していらっしゃいます。

私より若い先生たちが予防医学の大切さ、自己治癒力を高めることの大切さを訴えておられる姿に今後の医療に明るい光を見た気がしました。

当院も予防医学や根本治療をさらに根付かせていけるようにみなさんをサポートしてまいります。

どうぞご期待くださいね。

image image image

トップへ戻る

内科・消化器内科・心療内科・慢性疲労・統合医療・腸内フローラ移植・SIBO
〒659-0092 兵庫県芦屋市大原町8-2むービル2F(JR芦屋駅から北へ徒歩4分)
Email:lukesashiya@gmail.com
※メールで医療に関するご質問にはお答えできません。

― 予約優先制 ―
0797-23-6033

 
AM9:30-12:30
PM14:00-18:00

※土曜日9:30-14:00 ※休診日:火曜・日曜・祝日

©Luke's Ashiya Clinic